共通部分をスキップする : 本文へ | メニューへ | ダイレクトメニューへ
トップページ > 所属船舶 > 海翔丸 > 油回収について

油回収について

油回収作業ができる条件

 

舷側設置式
潮流 1~3ノット以下
波高 4.0メートル(最大波高)

 

投げ込み式
潮流 1ノット以下
波高 1.6メートル(最大波高)

舷側設置式油回収器は、最大波高4.0メートルの荒波という悪条件でも油回収作業が可能です。

 

油回収作業ができる条件

 

  「舷側設置式油回収器」「投げ込み式油回収器」の2種類を使います。

 

「舷側設置式油回収器」

海翔丸写真

 

「舷側設置式油回収器」は、波の衝撃に強く、さらさらした油(低粘度)の回収に適しており、船の動きからサイクロン室内に渦流が発生し、流入した油水を海水と油に遠心分離させ、分離した油を油回収ポンプで船内の回収油タンクへ送ります。

1時間あたり最大1,000キロリットル(25メートルプールおよそ2.5杯分)の油を回収することが可能です。

 

「投げ込み式油回収器」

「投げ込み式油回収器」

「投込み式油回収器」は、比較的波がおだやかな状態で、広範囲に広がった粘りのある油(高粘度)を回収するのに適しています。

回収にあたって、船の中央部両サイドにある水ジェット式集油装置により油を集め、回収器に付いているポンプで油を船内の回収油タンクへ送ります。
1時間あたり最大400キロリットル(25メートルプールおよそ1杯分)の油を回収することが可能です。

回収した油の処理

投げ込み式油回収器を使用する時は、水ジェット式集油装置により、幅広く効率的に油を回収できます。

舷側設置式油回収器は、冬の日本海の荒波でも油回収が可能な設計になっています。

海面油もれ状況 油回収状況
海面油もれ状況

▲ トップに戻る



トップページ事務所の紹介関門航路について関門海峡所属船舶
入札・契約情報海とみなとの相談窓口出前講座お問い合わせサイトマップ関連リンク