出前講座

皆様が知りたいこと、また知っていただきたい国の施策や事業などについて、わかりやすい講座にしました。
小学生・中学生を対象にしているものもあり、学校教育の一環としてもご利用いただけますので、お気軽にお申し込みください。
 皆様の、日頃の疑問や、興味のある分野でお役に立てれば幸いです。

ご利用方法

1.講座を選択 「講座一覧表」の中から希望する講座名を選んで下さい。
2.お申し込み 電話またはファックスでお申込み下さい。
3.日程・テーマ調整 当事務所の担当者がお申込者と連絡を取り、日時・講演テーマ等を調整します。
4.講演 講師が皆様の地域にお伺いし講演いたします。

●「出前講座」の講演料は無料です。
●実施まで1ケ月程度見て下さい。
●収益事業として参加者を募るケースなどでは伺えない場合もあります。
●講師の派遣は勤務時間内に行うことを基本とします。
●下記に該当する場合は、「出前講座」として受付できませんので、ご了承下さい。
   (1)特定の個人や団体への利益が発生すると予想される場合。
   (2)他の目的に転用されるおそれがある場合。
   (3)当事務所が行っていない事業に関する内容の場合。
   (4)その他、出前講座による対応が相応しくないと判断される場合。

出前講座窓口

北九州港湾・空港整備事務所 総務課(広報)
   TEL:093-321-4631
   FAX:093-322-1007
   
● 講座のお申し込みだけでなく、新たな講座の登録の要望や既存の講座に対する意見など、ご連絡をお待ちしております。

北九州港湾・空港整備事務所 「出前講座」 講座一覧表

番号 講座名
主な対象者
講座内容
1 「みなと」に関わる仕事ってどういったところ?
全ての層に対応 私達が日々取り組んでいる「みなと」づくりに関わる仕事や職場について紹介します。
2 アジアの拠点をめざせ!新北九州空港のすべて
全ての層に対応 アジアを、そして世界を見つめた海上空港「新北九州空港」、その全貌・未来像についての紹介!
3 みなとはくらしをささえてる
小学生 海を埋め立てて「みなと」になって、そこにいろんな船やコンテナがやってくる、「みなと」って魅力や不思議がいっぱい!「みなと」の不思議を一緒に勉強してみませんか?
4 海底に函(はこ)を並べるとトンネルに?!
全ての層に対応 九州初とされる全く新しい「沈埋トンネル」工法を用いた新若戸道路プロジェクトを取上げてみます。
Copyright (C) 北九州港湾・空港整備事務所. All Rights Reserved.  著作権・プライバシーポリシー(個人情報の取扱い)等について