出前講座


出前講座のご案内

九州地方整備局では、国の施策や事業などについて、皆さんが知りたいと思うことや皆さんに知っていただきたいことなどについて講座を用意しました。この中から興味のあるものを選んで申し込んでいただければ、職員が皆さんのところにお伺いし、わかりやすく説明します。また、皆さんからご意見をいただき、できる限り施策に反映させていくこととしています。

講座の内容によっては小学生、中学生を対象としているものもあり、学校教育の一環としてもご利用いただけます。皆様の日頃の疑問や興味のある分野でお役に立てれば幸いです。

出前講座の様子(令和2年12月)

出前講座の様子

志布志港湾事務所で実施する講座

講座名 講座内容 主な対象者 対象地域
「みなと」に関わる仕事ってどういったところ? 私達が日々取り組んでいる「みなと」づくりに関わる仕事や職場について紹介します。 全ての層に対応 鹿児島県内
南九州の畜産業・林業を支える志布志港 飼料用トウモロコシ輸入量の全国シェア約15%、原木輸出量の全国シェア約30%を誇る志布志港について、その歴史や役割を紹介します。 全ての層に対応 鹿児島県内

※九州地方整備局では、当事務所でで実施する講座以外の講座も多数用意しております。詳しく知りたい方は、九州地方整備局HP内の出前講座のページをご覧ください。

ご利用方法

  • 志布志港湾事務所へ申し込み
    申込書(ExcelWord)に必要事項を記入し、下記問い合わせ先へメールで申し込み。
  • 日程・講演テーマ等調整
    当事務所の担当者が申込者に連絡を取り、日程・講演テーマ等についての調整を行います。
  • 講演の実施
    講師が皆様の地域にお伺いします。

問い合わせ先

国土交通省九州地方整備局志布志港湾事務所 総務課
〒899-7102 鹿児島県志布志市志布志町帖6617-182
TEL : 099-472-3831
E-Mail :