福岡空港(ふくおかくうこう)ってこんなところ

管制塔(かんせいとう)って(なに)?どんな(ひと)がいるの?

管制塔(かんせいとう)は、空港(くうこう)一番(いちばん)(たか)いところにあります。 空港(くうこう)(ぜん)(てい)がよく()えるからです。

では、なぜよく()必要(ひつよう)があるのでしょうか? それは、飛行機(ひこうき)安全(あんぜん)(まも)るためです。

管制塔(かんせいとう)では、飛行機(ひこうき)位置(いち)自分(じぶん)()やレーダーで確認(かくにん)して離着陸(りちゃくりく)順番(じゅんばん)をパイロットに(つた)えたり、どの誘導路(ゆうどうろ)(とお)って滑走路(かっそうろ)()かうかを指示(しじ)します。

管制塔(かんせいとう)でこうした仕事(しごと)をしている(ひと)を、管制官(かんせいかん)といいます。

滑走路(かっそうろ)誘導路(ゆうどうろ)ってどうちがうの?

滑走路(かっそうろ)は、飛行機(ひこうき)着陸(ちゃくりく)したり離陸(りりく)したりするときだけ使(つか)(みち)です。
誘導路(ゆうどうろ)は、着陸(ちゃくりく)した飛行機(ひこうき)滑走路(かっそうろ)からエプロンへ移動(いどう)したり、それとは(ぎゃく)離陸(りりく)する飛行機(ひこうき)が、エプロンから滑走路(かっそうろ)移動(いどう)するときに使(つか)います。

滑走路(かっそうろ)誘導路(ゆうどうろ)修理(しゅうり)、いつしているの?

滑走路(かっそうろ)誘導路(ゆうどうろ)は、毎日(まいにち)点検(てんけん)しています。
修理(しゅうり)必要(ひつよう)があるときは、空港(くうこう)使(つか)わない深夜(しんや)工事(こうじ)をします。
翌朝(よくあさ)始発便(しはつびん)()ぶまでに工事(こうじ)()わらせ、ゴミひとつ()とさないように片付(かたづ)けます。
(ちい)さなゴミでも(おお)きな事故(じこ)につながるからです。
それでは、工事(こうじ)様子(ようす)()てみることにしましょう。

滑走路(かっそうろ)工事(こうじ)()てみよう!