環境学習への取り組み

熊本港湾・空港整備事務所では、有明・八代海の海域環境の保全及び再生への取り組みや海域環境について多くの皆さんに知っていただくために、環境学習への取り組みなど様々な啓発活動を行っています。

環境整備船「海輝」の体験乗船

海洋環境整備船「海輝」「海煌」の体験乗船

私たちは、海洋環境整備船「海輝」「海煌」による海域環境改善の取り組みについて学んでもらうため、小学生から大人の方まで幅広い層の方を対象に体験乗船を開いています。

体験乗船では、「海輝」「海煌」に搭載されている設備の解説はもちろんのこと、回収されているごみの状況や有明海・八代海の海域環境の話、また、ごみ回収のデモンストレーション等を実施しています。

干潟体験学習

干潟体験学習は、日頃、入ることがない泥質干潟で泥や生物の観察を実施することを目的として、熊本港周辺の干潟にて生物種が多い春から夏にかけて実施しています。基本的には、総合学習の時間を利用していることもあり、内容については学校の先生方と事前に調整を行いながら、事務所職員が現地案内等の支援をする形式で実施しています。

干潟では、貝類、カニ類をはじめ、馴染みの深いアサリ、ハマグリや珍しいミドリシャミセンガイなど多くの生物を観察することができ、普段なかなか見る機会のない泥混じり干潟の生き物たちに、児童達は興味津々で学習に取り組んでいます。

環境学習1

環境学習2


 このページの先頭へ

(C)国土交通省 九州地方整備局 熊本港湾・空港整備事務所. All Rights Reserved.