海とみなとの相談窓口


各ご相談先

ご相談は、電話、電子メールにて受け付けております
各ご相談先は次のとおりです。

熊本市内の事務所所在地、フリーダイヤルでない電話番号など

設置の目的

1996(平成8)年から「海の日」が国民の祝日となり、毎年各地でさまざまなイベントが開催され、海やみなとに対する人々の関心は高まってきていると思われます。

地域の皆さんやNPO法人等が中心になって主体的・積極的に「みなとまちづくり」を推進したり、干潟などの自然再生を推進したりしようとする動きも出てきていますが、その一方で行政機関のどこに相談していいかわからないという声も聞かれます。

そこで、皆さんからの海やみなとに関する様々なご相談に応じ、地域に密着した港湾行政を行うため、国土交通省では全国の港湾関係の事務所等に「海とみなとの相談窓口」を設置しています。

ご相談内容について

「海とみなとの相談窓口」は海やみなとに関する総合的な相談窓口として、次のようなご相談に応じます。

  • 海やみなとの利用について
  • 小中学校での「総合的な学習の時間」への協力について
  • みなとの構想や計画について
  • みなとまちの活性化やウォーターフロントについて
  • 海やみなとでの自然再生や緑地の維持管理につい
  • 海での自然体験、環境学習について
  • 海洋土木技術について
  • みなとの防災について
  • その他海やみなとのことについて

また、次のような取り組みも進めていきます

  • 学校などの教育機関や地域の公民館等でのいろいろな学習活動等を行われる際に、「海やみなと」に関する教材などの提供や講師の派遣などを行います。
  • ホームページ上で「みなとまちづくり」の事例紹介など、海やみなとに関する情報発信や情報提供を行います。

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