事務所の概要   ■ 沿 革・組織図   ■ 交通アクセス   ■出前講座のご案内   ■海とみなとの相談窓口
職員が皆様のところにお伺いし、港・空港についてわかりやすく説明します。
九州地方整備局では、国の施策や事業などについて、皆さんが知りたいと思うことや皆さんに知っていただきたいことなどについて講座を用意しました。この中から興味のあるものを選んで申し込んでいただければ、職員が皆さんのところにお伺いし、わかりやすく説明します。また、皆さんからご意見をいただき、できる限り施策に反映させていくこととしています。
講座の内容によっては小学生、中学生を対象としているものもあり、学校教育の一環としてもご利用いただけます。皆様の日頃の疑問や興味のある分野でお役に立てれば幸いです。
【出前講座の様子】
講座名
講座内容
主な対象者
対象地域
「みなと」に関わる仕事ってどういったところ? 私たちが日々取り組んでいる「みなと」づくりに関わる仕事や、職場について紹介します。
全ての層
長崎県内
みなととくらし みなとまち長崎で育つ子供達に「みなとの役割」、「みなととくらしとの関係」、「長崎港の現状」等について分かりやすく説明します。
小学校
中〜高学年
長崎県内
空港とくらし 世界初の本格的な海上空港である「長崎空港」の「整備の歴史」、「施設の概要」、「利用状況」等について分かりやすく説明します。
小学校
中〜高学年
長崎県内
※九州地方整備局では、当事務所で実施する講座以外の講座も多数用意しております。詳しく知りたい方は、九州地方整備局HP内の出前講座のページをご覧ください。
1. 長崎港湾・空港整備事務所へ申し込み
  「出前講座申込書」に必要事項を記入し、下記問い合わせ先へFAXお申し込みください。
2. 日程・講演テーマ等の調整
  当事務所の担当者が申込者に連絡を取り、日程・講演テーマ等についての調整を行います。
3. 講演の実施
  講師が皆様の地域にお伺いします。

1. 講演は無料です。
2. 収益事業として参加者を募る場合は伺えない場合があります。
3. 民間業者1社のみでの講座は伺えませんので、関係団体等での申し込みをお願いします。
4. 講演の申し込みから実施までは、1ヶ月程度を見込んでください。
5. 講師の派遣時間は原則として、午前8時30分から午後5時15分までとなります。
6. その他、不明な点があれば下記問い合わせ先にご連絡ください。

長崎港湾・空港整備事務所品質管理課長

TEL:095-878-5244   FAX:095-834-5437