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世界初の海上空港
     
 
 
【長崎空港】

長崎空港は世界で初めての本格的海上空港として、大村湾に浮かぶ小島(箕島)を造成し、海面の一部を埋め立てて建設されました。昭和50年5月に供用開始され、現在では東京・大阪方面をはじめ、九州一円から沖縄まで、国内便のほとんどがジェット化されました。昭和54年には国際空港機能としての、CIQ(税関、出入国、検疫)指定空港となり、同年9月には中国定期便(上海、北京)が、更に昭和63年12月には韓国定期便(ソウル)が就航しました。また、国内三大都市圏ほか、神戸、沖縄などの主要空港間及び県内の壱岐、対馬、五島などを結ぶ離島便も就航しています。

 長崎空港は「ハウステンボス」や長崎市内への観光客やビジネス客で賑わっています。また、九州の空港で唯一FAZ(空港や港湾を通じて輸入を促進するための施設の整備や事業活動を集積しようという地域)に指定されており、国際航空貨物が集積する国際物流拠点として期待されています。