管内の港湾・空港


博多港の歴史

57年 奴国王、後漢に朝貢して光武帝より、漢倭奴国王の金印を与えられる
630年(舒明 2年) 遣唐使が那の津に泊まる
1161年(応保元年) 平清盛、日宋貿易のため「袖の湊」を築く(中山平次郎説)
1477年(文明 9年) 大内政弘、博多を拠点に勘合貿易(日明貿易)を盛んにする
1633年(寛永10年) 鎖国令
1899年(明治32年) 博多港の開港(現在の中央ふ頭・博多ふ頭・須崎ふ頭・荒津地区背後付近)
1927年(昭和 2年) 第二種重要港湾に指定
1951年(昭和26年) 重要港湾に指定
1954年(昭和29年) 中央ふ頭の岸壁工事着工(平成7年ふ頭完成)
1956年(昭和31年) 博多ふ頭の工事着工(昭和49年ふ頭完成)
1964年(昭和39年) 須崎ふ頭の岸壁工事着工(平成6年ふ頭完成)
1970年(昭和45年) 箱崎ふ頭の岸壁工事着工(昭和59年ふ頭完成)
1982年(昭和57年) 博多港西部地区埋立工事着工(昭和63年完成)
1988年(昭和63年) 香椎パークポートの岸壁工事着工(平成6年一部供用開始・平成9年完成)
1990年(平成 2年) 特定重要港湾に指定
1994年(平成 6年) アイランドシティの埋立工事着工[整備中]
2003年(平成15年) アイランドシティ国際コンテナターミナルC1:岸壁(-14m)供用開始
2008年(平成20年) アイランドシティ国際コンテナターミナルC2:岸壁(-15m)供用開始
2011年(平成23年) 港湾法改正により国際拠点港湾となる
2018年(平成30年) 中央ふ頭西側延伸部:岸壁(-10m)供用開始
2021年(令和 3年) 福岡高速6号線(臨港道路アイランドシティ3号線) 開通
アイランドシティ国際コンテナターミナルC2延伸部(210m):岸壁(-15m)供用開始

国宝 金印 「漢委奴国王」


明治時代の博多港
((手前から順に)現在の中央ふ頭・博多ふ頭・須崎ふ頭・荒津地区背後付近)