国土交通省 九州地方整備局 北九州港湾・空港整備事務所

海とみなとの相談窓口のご案内

相談の方はお気軽に電話でお問合せください。

〒801-0841 北九州市門司区西海岸1丁目4番40号
国土交通省 九州地方整備局 北九州港湾・空港整備事務所
TEL:093-321-4634(担当窓口(直通):企画調整課)

0120-497-370

固定電話からおかけ頂ければ、
最寄りの港湾・空港整備事務所につながります。

設置の目的

 平成8年から「海の日」が国民の祝日となり、国民の海やみなとに対する関心は年々高まりを見せています。
また、港湾は私たちの生活や産業活動を支える重要な役割を担っており、平成14年度から導入されている小中学校の「総合的な学習の時間」の素材としても取り上げられてきています。
他方、地域住民やNPO等が主体的・積極的に参画し「みなとまちづくり」を推進したり干潟の再生や臨海部の森づくり等沿岸域における自然再生を推進していこうとする動きも出てきていますが、地域の方々からは、このような場合にどこの行政機関に相談していいかわからないといった声も聞かれます。
そこで、海やみなとに関する地域からの様々な相談に応じ、地域に密着した港湾行政を展開していくため、九州地方整備局北九州港湾・空港整備事務所に「海とみなとの相談窓口」を設置することとしました。

相談内容について

「海とみなとの相談窓口」は海と港に関する総合的な相談窓口として、以下のような相談に応じます。

・海やみなとの利用に関する相談
・「総合的な学習の時間」に関する相談
・みなとの構想や計画に関する相談
・みなとまちの活性化やウォーターフロントに関する相談
・海やみなとでの自然再生や緑地の維持管理に関する相談
・海での自然体験、環境学習に関する相談
・海洋土木技術に関する相談
・みなとの防災に関する相談