海とみなとの相談窓口
相談内容について
国土交通省では、海やみなとに関する地域からの様々な相談に応じ、地域に密着した港湾行政を展開していくため、海とみなとの総合的な相談窓口を設置しています。相談内容は以下のとおりです。
- 海やみなとの利用に関する相談
- 「総合的な学習の時間」に関する相談
- みなとの構想や計画に関する相談
- みなとまちの活性化やウォーターフロントに関する相談
- 海やみなとでの自然再生や緑地の維持管理に関する相談
- 海での自然体験、環境学習に関する相談
- 海洋土木技術に関する相談
- みなとの防災に関する相談
- その他海とみなとに関する相談
また、相談窓口の設置に併せて、次のような取り組みを進めていきます。
- 小中学校、公民館等における各種の学習活動等に対応して、「海とみなと」に関する教材・資機材の提供、講師の派遣等を行います。
- ホームページにおいて「みなとまちづくり」の事例紹介等、海とみなとに関する情報発信・情報提供を行います。
相談窓口
全国共通フリーダイヤル 受付時間 9:30~12:00、13:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始を除く)
フリーダイヤル利用の場合は、お電話発信地最寄りの「海とみなとの相談窓口」
(地方整備局港湾空港部・港湾空港関係事務所)へ転送されてつながります。
〒750-0025 山口県下関市竹崎町4丁目6−1
下関地方合同庁舎2階
九州地方整備局 下関港湾空港技術調査事務所
海とみなとの相談窓口
TEL:083-224-4130(代表)