海とみなとの相談窓口
相談方法
※フリーダイヤル利用の場合は、利用者所在地の九州各県(下関市を含む)の港湾空港関係事務所の「海とみなとの相談窓口」へ転送されてつながります。
相談内容について
国土交通省では、海やみなとに関する地域からの様々な相談に応じ、地域に密着した港湾行政を展開していくため、海とみなとの総合的な相談窓口を設置しています。相談内容は以下の通りです。
- 海やみなとの利用に関する相談
- 「総合的な学習の時間」に関する相談
- みなとの構想や計画に関する相談
- みなとまちの活性化やウォーターフロントに関する相談
- 海やみなとでの自然再生や緑地の維持管理に関する相談
- 海での自然体験、環境学習に関する相談
- 海洋土木技術に関する相談
- みなとの防災に関する相談
- その他海と港に関する相談
また、相談窓口の設置に併せて、次のような取り組みを進めていきます。
- 小中学校、公民館等における各種の学習活動等に対応して、「海と港」に関する教材・資機材の提供、講師の派遣等を行います。
- ホームページにおいて「みなとまちづくり」の事例紹介等、海と港に関する情報発信・情報提供を行います。