港湾空港部

みなとの「安全」

耐震強化岸壁の整備

物流・災害支援・救助活動の拠点として、また震災時の経済活動への影響を最小限に抑えるため、耐震強化岸壁の整備を推進します。

防災拠点イメージ図

開発保全航路の整備

船舶の大型化への対応や、安全でスムーズな航行のため、必要な水深・幅を確保し、安心して航行できる航路の整備及び保全を行っています。


海上交通の要衝 関門海峡

関門航路を浚渫するグラブ浚渫船

土砂処分場に土砂を排出する「海翔丸」

浚渫兼油回収船「海翔丸」の浚渫イメージ

■陸域を定める告示(昭和49年運輸省告示第279)図面の縦覧  
  港湾法施行令 別表第二
         第十一号の国土交通大臣が定める陸域(本渡瀬戸航路)      
         第十三号の国土交通大臣が定める陸域(平戸瀬戸航路)      

高潮対策


一町田港海岸(熊本県)
高潮、津波、波浪など海水による被害を防止するため、海岸を整備します。

津波・高潮危機管理対策

津波及び高潮発生時における壊滅的人的被害の発生を防ぐため、津波危険地域及びゼロメートル地帯において、水門の自動化・遠隔操作化、堤防護岸の破堤防止、ハザードマップの作成支援などを行います。

津波・高潮危機管理対策緊急事業イメージ

安全対策(強化フェンス)

フェンスの材質強化
ゲートの強化
センサー等の設置

港の安全・安心:国際港湾施設等としての施設承認状況(九州地方整備局分)

埠頭保安規程の承認状況

(令和2年4月1日現在)

分類 港湾数 施設数 保安規程数
義務化施設
(重要国際埠頭施設)
26 284 154
非義務化施設
(任意)
6 20 11
合計 32 304 165
水域保安規程の承認状況

(令和2年4月1日現在)

分類 港湾数 保安規程数
義務化施設
(重要国際埠頭施設)
25 25
非義務化施設
(任意)
3 3
合計 28 28

九州地方整備局では、国際船舶・港湾保安法に基づいて、自己警備側の「総括責任者」の立場で、みなとの保安対策を推進し、国際港湾施設等の承認・登録を行っています。

保安対策港湾位置図
保安対策イメージ図

施設の詳細図は、こちら(国土交通省のホームページ)をご覧下さい。