福岡空港の国内航空ネットワークについては、三大都市圏との安定した航空サービスの確保、全国各都市や九州北部の離島とのネットワークの維持が求められています。
国際航空ネットワークについては、今後の東アジア諸国間との交流が増大する可能性をにらんで、東アジア諸国に近いという特性を生かし、国内線と国際線との乗継ぎ機能を強化し、新たな路線および便数増加も含めたネットワークの拡充も期待されます。
■国内航空ネットワークの形成
羽田空港の拠点性が高く、福岡空港も全方位的なネットワークが形成されています。
平成16年10月時点のネットワーク(旅客数は平成15年度実績)
■国内外の空港整備の進展
国内の容量制約となっている羽田空港の整備や東アジアの主要都市での国際空港の整備が進展しています。
東アジアの主要空港の整備状況と旅客数
■三大都市圏や全国主要都市との流動を支える福岡空港
福岡空港は、三大都市圏や全国主要都市と九州を結ぶ航空旅客の需要を支えています。
九州の主要空港の地域別航空旅客輸送実績の割合
■今後見込まれる航空機の小型化と 多頻度運航化
国内航空輸送では航空機が小型化してきており、旅客サービスの向上を意識した多頻度輸送が進んでいます。
日便数全体の推移(ジェット機)