九州みなとオアシスかんたん港園(大分港)からつ(唐津港)鹿児島(鹿児島港)五島福江(福江港)別府港(別府港)

津久見(津久見港)

トップページへ

 「みなとオアシスほそしま」は、九州の東側中央部に位置し、古くから海上交通の要衝、地域開発の中核として重要な役割を果たしてきました。現在は港の機能の集約化が進んでおり、商業港を中心として「ポート・オブ・ザ・イヤー2015」を受賞するなど、港を核とした地域づくり活動が盛んな地域となっています。「海の駅ほそしま」や「かき寧」を中心に「細島みなと祭り」や「日向みなと・夢・みらい花火大会」といった、各種イベントが開催され、また「馬ケ背」や「クルスの海」等の観光名所への玄関口ともなっています。

 

 

みどころ

細島みなと祭り
 日向市細島の夏を盛り上げる、明治の頃から120年以上の歴史を持つ勇壮な祭りです。
「東若」「南若」2基の太鼓台が激しくぶつかりあう喧嘩祭りで、高らかな掛け声と歓声で賑わいます。

 

 

日向みなと・夢・みらい花火大会  

 細島の会場から打ち上げられる花火が、日向市の澄み切った夏の夜空を美しく煌びやかに彩ります。港に響き渡る轟音を目、耳だけでなく体全体で楽しむことができます。

 

 

日豊海岸岩ガキまつり

 日向市、延岡市、門川町と佐伯市が連携してスタンプラリーを実施する岩ガキPRイベント。冬が旬の真ガキとは異なり、岩ガキは春から夏にかけてが旬。 大粒でクリーミィな岩ガキを4月から8月末までご賞味いただけます。

 

 

 

 

 

おすすめ情報

海の駅ほそしま

 物産館では、黒潮流れる日向灘で獲れた新鮮な海産物や加工商品を多数販売しています。レストランでは地元の海産物や食材を生かした細島ならではの料理が楽しめます。

 

 

 

 

 

かき寧

 日向の海の幸を網焼きで食べることができるお店。細島の獲れたての岩牡蠣や牡蠣のかき揚げ丼などが堪能できます。

 

 

 

 

 

関係主体  
設置者 みなとオアシスほそしま協議会
運営者

みなとオアシスほそしま協議会

登録日 国土交通省 港湾局長
(登録:平成29年7月7日)

 

構成施設  
代表施設 海の駅ほそしま
その他施設

かき寧、細島商業港2号岸壁、細島商業港2号岸壁ふ頭用地

 

サービス  

海の駅

ほそしま

物産館、レストラン、観光案内等掲示板、パンフレット置き場、各種イベント

かき寧

レストラン

 

交通アクセス・お問い合わせ

 

 

交通アクセス

■車利用

 

東九州自動車道日向ICより県道15号経由北東へ

 

日向IC

↓  所要時間12分

細島港

■車利用

 

日向市駅より東へ

 

 

日向市駅

↓  所要時間10分

細島港

 

お問合せ先

日向市 商工観光部 商工港湾課

TEL: 0982-52-2111

ページの先頭へ