九州みなとオアシスかんたん港園(大分港)からつ(唐津港)鹿児島(鹿児島港)五島福江(福江港)別府港(別府港)

津久見(津久見港)

 

トップページへ

 

 「みなとオアシス富岡」は、熊本県苓北町にあります。 

 富岡港は、熊本県と長崎県を結ぶ重要な交通機関として地域の生活・産業・観光振興において大切な役割を担っています。

 みなとオアシス富岡では富岡城や、キリスト教に関連する施設などの観光施設を巡る観光コースが充実しています。近年リニューアルした苓北町富岡港船客待合所では、土曜市やイルカウォッチング、きずなマルシェといったイベントでにぎわっています。

 みどころ

苓北じゃっと祭
 苓北町に暑い夏の幕開けを告げるのは、町民総参加による夏の一大イベント「苓北じゃっと祭」。1万人を超える人手で苓北町は祭一色に染まります。

 中でも人々の心を躍らせる「天草苓北ペーロン大会」は、約340年前に長崎から伝えられたといわれ、打ち鳴らす銅鑼と太鼓の音が鳴り響く白熱したレースが繰り広げられます。

 

 

富岡城お城まつり
 富岡港一帯にて2日間にわたって開催される「富岡城お城まつり」。一日目にイルカウォッチングやオルレ富岡まち歩き、海鮮バーべキュー等の参加型のイベントが行われ、二日目にはステージイベントやマルシェ等のイベントが行われます。

 

 

 

春の九州オルレフェア

 九州オルレ天草・苓北コースをはじめ、富岡の歴史を巡る様々な散策コースが富岡港からスタートします。また、地元住民のボランティアガイドによる観光案内では、苓北町の歴史はもとより、そこに住んでいる人ならではの面白い話、興味深い話を聞くことが出来ます。

 

 

 

おすすめ情報

苓北町富岡港船客待合所(きずなステーション)

 代表施設である苓北町富岡港船客待合所は平成30年5月にリニューアルし、従来の船客待合所の機能に加え、住民や観光客が気軽に立ち寄れる特産品販売場、飲食店、観光案内所、ふれあいデッキなどの多機能を備えた施設となりました。

また、リニューアルを機に土曜市やイルカウォッチング、きずなマルシェといったイベントが富岡港周辺で開催され、にぎわいを見せています。

 

特産品

 豊かな自然に囲まれた苓北町では、四季折々の農産物・海産物を楽しむことが出来ます。特に色鮮やかな貝殻が特徴の緋扇貝、マガキの4〜5倍の大きさになる天領岩ガキ、上品な甘みとうまみのあるムラサキウニ、強く濃厚な甘みと旨みのあるアカウニ、大手ハンバーガーチェーンにも使用されている苓北レタスが人気です。

 

 

富岡城

 かつて苓北町富岡は、数百年にわたり天草の中心として栄えました。寛永14年(1637年)「島原・天草一揆」で、富岡城は幕府側の拠点として一揆軍から攻撃を受けました。必死の守りで落城を免れたことが、乱の早期終結と後の徳川幕府の安定をもたらしたといわれています。

 現在、富岡城の本丸跡に「熊本県富岡ビジターセンター」を開設。さらに櫓・高麗門・白塀等が復元され、当時の面影を偲ぶことが出来ます。平成26年には新たに長屋・東・西角櫓を復元し、平成27年7月、長屋跡に「苓北町歴史資料館」がオープンしました。


 

 

 

 

関係主体  
設置者 苓北町
運営者

みなとオアシス富岡運営協議会

登録日 国土交通省 港湾局長
(登録:平成30年10月27日)

 

構成施設  
代表施設

苓北町富岡港船客待合所

(きずなステーション)

その他施設

富岡城、ペーロン小屋、富岡海水浴場、

アダム荒川殉教公園、頼山陽公園、富岡吉利支丹供養碑、トルレス神父の記念広場

 

サービス  

苓北町富岡港船客待合所

(きずなステーション)

待合ホール、外デッキ、駐車場、トイレ、観光案内所、お土産売り場、飲食店、レンタカー受付

富岡城

富岡ビジターセンター、歴史資料館、トイレ、駐車場

 

交通アクセス・お問い合わせ

 

 

 

交通アクセス

■<車>

熊本市 

↓ (30分)

宇土市

↓ (50分)

上天草市

↓(70分)

苓北町

■<バス>

・熊本交通センター

↓〈産交バス快速天草号(150分)〉

本渡バスセンター

↓〈産交バス富岡港行き(60分)〉

富岡港

 

 

■<船>

長崎市 

↓ (バス30分)

茂木港

↓(高速船45分)

富岡港

■(飛行機)

・大阪空港・福岡空港・熊本空港

天草空港

↓ (車30分)

富岡港

 

 

 

お問合せ先

【苓北町観光協会 観光案内所】

所在地:〒863−2507

熊本県天草郡苓北町富岡2711−47

(苓北町富岡港船客待合所きずなステーション内)  

電話:0969−31−1136 

営業時間:9:00〜18:00  定休日:なし

ページの先頭へ